リピーターの客様より店内の2台の天井カセット形エアコンが利きかなくなったので、クリーニングしてほしいと連絡頂きました。
◆BEFORE【手前と奥】
お客様に現状をお聞きし原因が故障でないかを判断する為、営業時間外にメーカーの方に来ていただき見て頂きました。
◆作業中
エアコン内がとても汚れており、汚れが原因でエアコンが正しく作動しない可能性がるとの判断でエアコン内をクリーニングすることになりました。
◆取り外し作業
取り外せる部品を取り外し、水が掛かってはいけない部品は養生のビニールを被せ保護します。
◆エアコン内部(洗浄前)
エアコン洗浄カバーを設置し高圧洗浄で洗い流していきます。
汚れた水は排水チューブを通ってバケツに排水させます。
◆エアコン内洗浄
洗い流した水は、油とカビを含んで真っ黒でした。
排水の汚れがキレイになるまで洗浄します。
◆エアコン内汚れ
エアコンの外したカバー(パネル)もかなり汚れていました。
◆エアコンカバー(洗浄前)
カバー全て洗剤を使いキレイに手洗い乾かします。
◆エアコンカバー洗浄中
エアコンカバーが乾いたら、外した部品全てを取付けていきます。
◆エアコンカバーの取付(洗浄後)
エアコンカバーを取付けれたら1台目終了です。
続けて2台目の洗浄にに入ります。
◆エアコンカバー取付け
エアコンカバーを外し内部の部品を外していきます。
◆エアコン内部取り外し
エアコン内部プロペラもカバーもかなり汚れていました。
◆エアコン内部とカバー
取り外せない部品は水が掛からないよう養生します。
◆養生シート設置
エアコン洗浄カバーを設置し高圧洗浄で洗い流していきます。
雑巾を使いこびり付いた汚れも取り除いていきます。
◆高圧洗浄中
取り外したカバーをキレイに手洗います。
茶色くなっていた部分も洗浄して真っ白になりました。
◆カバー洗浄中
クリーニングを行っても利きめが変わらなかった為、考えられる部品を交換しました。
◆交換部品取り外し
エアコン本体の部材も取替えます。
◆新部材取付け(エアコン内)
部材取替え完了後、作動させてみるとよく利くようになりました。
◆AFTER
今回クリーニングを実施させて頂いたエアコンは15年位前の物でクリーニングの際に問題が発生すれば対応できるか型番・品番なのかを電気メーカーメンテナンス部に確認してから作業を行いました。電気製品の場合、きれいになれば故障が直ると思われる方が多いと思いますが、そうでは有りません。長持ちさせる為には、早い段階からの定期メンテナンスが必要となります。
お気軽にお問い合わせください。
弊社は、その他 厨房のメンテナンス・製氷機の取替え 設置・換気扇の取付け 清掃・ガス工事・改装プランニング等 多数ご依頼頂いております。
お気軽にご相談ください。
弊社では、その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!